手作りパピルス

〜 EGYPT 〜 2001/8


 10世紀まで紙の原料として使われていたパピルス。ギザのパピルス屋さんで、作り方を実演してもらいましたが、帰国してから嬉しいプレゼント!フライト・ホテルなどを手配してもらったナイルストーリーのYさんから、パピルスが送られてきました。さっそくパピルス作りに挑戦です。 

パピルスの切り口は、ピラミッド型なんだよ!
1.同じ長さに切りそろえ、外側の茶色い皮をむきます。このときに切ったサイズが、出来上がりの紙のサイズになります。
2.続いて、外側の緑色(これはちょっと乾燥して黄色くなってしまってますが)の皮を、ぴ〜っとむくと、中から白い繊維質の部分が顔をだします。
3.なるべく薄く削ぎ切りにします。ちょっと難しい。
4.そいだパピルスの短冊を、水にひたします。1週間くらいすると、しなやかに柔らかくなり、ちょっと茶色くなります。(台所に置いといたのですが、RUEはごぼうに見えて仕方ない、と言ってました。
5.柔らかくなったパピルスの水気をしごき、叩いたりして薄〜く伸ばします。
6.これを、縦横互い違いに重ねていきます。できたら、ふきんに挟んで、重石をのせて乾かします。
7.2週間くらいで、パピルスの出来上がり!小さかったから、かわいいコースターになりました。
   
なかなか、職人さんのようにはいかず、一枚一枚の厚みが不揃いなので、ところどころ透けてしまってますが、それもまた良し。しかし、ごぼうでもできるかな?やってみましょうかね。

記 2001/12/2

   


JUNTAのHOME-扉のページへ ゲストブック
Egypt目次 HOMEへ 子連れ旅の質問もどうぞ!