朝のお散歩 Campo dei Fiori から

〜 カンポ・ディ・フィオーリ − ジュリア通り 〜 2006/8


 
この広場で火あぶりの刑にあった
哲学者ジョルダーノ・ブルーノの像

ホテルがパンテオンそばだったので、ふら〜りと あちこちお散歩するのが楽しいです。前回 2003年に来た時は、8/15 聖母マリア昇天の日で、お店が一軒も開いていなくて残念だった カンポ・ディ・フィオーリまで、ほんの10分足らず。

 ミニトマトもお野菜も、スパイスも、みんな 色鮮やかで、見ていて楽しい。

少し前に、朝ごはんを びっくりするくらい食べた樹ですが(ゆで卵2個、ハム2枚、コーンフレーク、カプチーノ、トーストいっぱい、ジュースいっぱい!)、お腹がすでに空いてきたと。恐るべし 胃袋。

 

真剣にセレクトする二人
翼と樹は、美味しそうなプラムを 必死で選んでいます。おばさんが袋を渡してくれて、それにつめると、測りで重さをはかってくれます。プラムを4つ。紫色のと黄色いのと。泉の水道がどこにもあるから便利、そこで洗ってがぶりっ

ローマで朝 ランニングすればよかったな、と 陸上部の翼 & Rue。朝夕はとっても涼しいし、水もいろんなところにあるし。いつものランニングコースに、この泉たちをもらいたいと言っておりました。

便利といえば、イタリアには 街の歩道に、小さな黒いゴミ箱がほんとに、ドコにも設置してあって、それも景観を損ねずひっそりと、また、分別の必要もないので、街歩きしながら、こうして食べたプルーンの種や、不要になったペットボトルなど、ごみの処分に困りません。


ここで洗って

どっちが甘いか勝負!

甘酸っぱ〜い♪
 

広場からジュッボナリ通りを通って、ジュリア通りへ。石畳の道がとっても静かで、気持ちがいい。回廊を覆って、大きな暖簾のようにさがる 緑のツタがみずみずしくて、それは見事。
   
 翼と樹は、なにやら 元気に替え歌をご機嫌に歌いつつ(ちょっと ジュリア通りの閑静・上品な雰囲気には合わないノリでしたが)、ぶらぶらお散歩を楽しみました。
   

  
記 2007/3/18


イタリアの旅行記:目次へ JUNTAのHOME-扉のページへ ゲストブック
Italy目次 HOMEへ 子連れ旅の質問もどうぞ!
2006年 行程から見る場合はこちら