Go To 養老渓谷/地域共通クーポン

9月に予定していた三宅島行きを、台風で泣く泣く諦めた我が家。リベンジで10月第一週に 近場・千葉。思いがけず東京人もGoToトラベル対象に入り、お得な旅になりました。

蘇我駅でレンタカーを借りてドライブ。お世話になった宿は、養老渓谷・秘境の宿 滝見苑 (公式HPはこちら

食事も家族ごとに ビニールパーティションで区切られ、お料理の説明時も配膳いただくときも、コロナ対策をしっかりされていて、それでいて、暖かさを感じる素敵なおもてなし。いいお宿です。

それと、宿のお風呂もすごくいいのですが、姉妹施設の「ごりやくの湯」 こちらの利用券(タオルセットつき)を毎日いつでも出してくれるのです。チェックアウトしたあともOKなので、一日遊んで帰り際、お風呂&お着替えと、ありがたや〜

宿の近くの 粟又の滝もすがすがしく、濃溝の滝・亀岩の洞窟は 思ったよりもずっと大きくて、ハート型に陽がさすところは見れませんでしたが、素敵です。

昨年の台風での爪痕が、養老渓谷にも残っていて、梅ヶ瀬渓谷はまだ通行止め。滝巡り遊歩道は、ちょうどでかけた10月3日から全域開通。徐々に、紅葉時期にむけて復興。がんばれ!

ところで、Go To トラベルとともに、宿でいただける「地域共通クーポン」。チェックインしたときに、しっかりしたクーポン券を束で、¥18,000分もいただきました。

「わ〜!すご〜い!」と歓声をあげた私に、コンシェルジェの女性が、ものすごく申し訳無さそうに、
<地域共通クーポン 近隣の利用可能施設> という一枚の紙を差し出す。

養老渓谷エリア: 

  • 太田商店: お弁当・お菓子・ジュース・お酒・日用品などが揃うミニスーパー
  • 養老渓谷駅前観光案内所: 電動レンタサイクル、千葉のお土産、小湊鐵道グッズ

鶴舞・高滝エリア:

  • 市原ぞうの国・サユリワールド
  • デイリーヤマザキ市原高滝

大多喜エリア

  • デイリーヤマザキ夷隅大多喜店

「ここ以外は、ゴルフ場だけなんです…」 おっと、デイリーヤマザキで使い切るのは難しそうであります。まあ、記念に持ち帰りますかと思ってました。

クーポンは、宿泊した日と翌日だけ利用可能。 宿には2泊しましたが、日付の刻印は、チェックインした日と翌日(旅のナカビ)で、駅前観光案内所の営業時間にも間に合わないし。ま、仕方なし。制度がスタートしたばかりで、利用できる店舗のリクルートや手続きは、これからなんでしょうね。

と、ミニスーパーでとりあえず宴会用に、ちょいとおつまみとお酒を買おうかと、夕飯前に太田商店さんに立ち寄ってみる。

クーポン券でお支払いして、まだ手元にあまっているのを見つけた店員さん。

「え?いくら持ってるの、もったいないじゃない、全部なにか買いなさいよ〜 車なんでしょ、ケースでビールとかお酒とかなんでも」

ああ、ありがとうございます。でもレンタカーを返したら、そこから電車なんで、あまり重いものは運べないんですよ… というと、「そうか。じゃあ、軽くて値の張るものは・・・と〜」と、必死で店内を回ってくれる。

「タバコ吸う?吸わないのか。軽くていいんだけどね。買って誰かに売れば?」などなど、いろいろと提案しながら、お買い物ゲーム してくれます。なんと親切な。

ふふ、これが戦利品(+呑んじゃった分と、前日 小湊鐵道で早帰りしたメンバーへのお持たせ)。コーヒー屋さんを始められそうです。重たいからお酒は…とか言ってたくせに、いいちこしっかり、でっかいの2本も入ってるし(^^)

峡谷・山を走り、のんびりゆったりできた 千葉・養老渓谷の休日でした。

—– 2020/10/3 – 10/5 訪問

コメントはお気軽にどうぞ