Gourmet食@FRANCE 2013

メドックマラソンにからめて、第一王子も一緒に親子3人 ミディ・ピレネー+モンサンミッシェル・パリの旅。美味しいものもたくさんいただきました。その日の気候・体調・お腹の好き具合で、印象も変わるので、
<JUNTAの基準>… あくまで個人的な、その日/その時の印象記録 です。

★★★その街へ行ったら、また是非行きたいお店
/強くオススメ
★★☆行ってよかった、よい時間を過ごせました
/オススメ
★☆☆まずまず、美味し
無印可もなく不可も…かな
×行ってはイケナイ

アキテーヌ地方 ボルドー

★★★ La Tupina  

訪問:2013/9/6 (Fri.) 12:00 開店前に直接/3名

お昼 一番乗りで。居心地よくて、ワインも進んでしまって、2時間ごえランチとなり、メドックマラソンのエントリー会場 ポイヤックへは、夕刻タクシー飛ばすことに (^^ゞ

https://www.latupina.com/
住所 6, rue Porte de la monnaie 33800 Bordeaux
05 56 91 56 37
営業時間 12-14:00 、19-23:00 無休
「フォアグラって、旨いんだな 」by 第一王子
トマトコース€35 に、アラカルトで 子羊、カスレ、サーモン、鶏 もういろいろ+ワインもたっぷり

LA MAMA  

訪問:2013/9/7 (土) 20:30 予約なしで/3名

大会から戻って、ぶらぶら街歩き。手軽にビールで乾杯しようと、路面にテーブル並んだこちらのお店に。

https://www.pizzerialamama.fr/ja/
21 rue des remparts 33000 Bordeaux
05 56 44 67 87
営業時間 from 11:30 to 14:00 Then from 18:30 to 22:00

アキテーヌ地方 サン・シル・ラポピー

★★★ Le Gourmet Quercynois  

訪問:2013/9/8/ (日) 19:30 予約/3名

街から少し離れた宿で予約してもらい、お迎えの車が来てくれました。おしゃれな田舎屋風レストラン。雰囲気がよいね

http://www.restaurant-legourmetquercynois.com/
Rue de la Peyrolerie (haut du village) – 46 330 SAINT-CIRQ-LAPOPIE
電話 05 65 31 21 20
EntréesからSpécialités、Desserts それぞれ並んだいくつかからチョイスしてコースを組みます。まずはフォアグラのソテーから。う〜ん、しあわせ。そして 鴨ですな、やはりここは。 

Menu Gourmet de la Maison 27.8€+αセレクトにより/人
+ ビール&赤ワイン   

アキテーヌ地方 コンク

Le Charlemagne  

訪問:2013/9/9 (月) 20:00 /3名

宿泊したHotel Sainte foyは夕食を提供しないので、お勧めもらってでかけました。テラスの天井は、樹齢100年!?のブドウの木。カジュアルレストラン。

住所 rue Gonzague Florens 12320 Conques
電話 +33 5 65 69 81 50
トマトスープ、フォアグラサラダ、ステーキ、ソーセージ&マッシュポテト など+ビール

Au parvis  

訪問:2013/9/10 (火) 12:00 /3名

コンクまち歩きのあと、教会前のカフェで。ガレットが人気らしい。分厚い(@@)

le Bourg, コンクConques en Rouergue フランス
電話 +33 5 65 72 82 81
営業時間 11:00 AM – 9:00 PM Monday – Sunday 

オクシタニー地方 コルド・シュル・シエル

Le Panoramique  

訪問:2019/8 (日) 15:00前 /3名

朝、ボルドーを出て列車でトゥールーズ、からのドライブスタートの日。街についたのは14:00をまわり、お昼食べそびれそう。展望台からかわいい街を見下ろしたり、フォアグラ屋さんのぞいたりしたあと、手近なお店で一休み。

4 Place de la Bride, コルド=シュル=シエル フランス
テラスからの眺望はすばらしい。お食事は、まあ、観光客向け期待はせぬこと   

オクシタニー地方 カルカッソンヌ

★★☆ AUBERGE DAME CARCAS  

訪問:2013/9/10 (火) 20:00 /3名

コンタル城近く、シャトー広場にある、人気のお店。兵糧攻めに対して、知恵で打ち勝った「女領主カルカス (Dame Carcas) の伝説」 絵柄のお皿、なかなか素敵

http://www.damecarcas.com/en/
3 Place du Chateau La cite, カルカソンヌCarcassonne
電話 +33 4 68 71 23 23
名物ではあるけど、カスレはま、いいかということで、アラカルト  

ノルマンディ地方 モンサンミッシェル

Restaurant de l’hotel Croix Blanche  

訪問:2013/9/12 (木) 13:30 /3名

ぶらぶら歩きながら、適当に 海に面したテラスのあるお店に入る。海に面した席はいっぱい。ムール貝が山程でてくるから、好き

https://www.hotel-la-croix-blanche.com/fr/restaurant.php
住所 Grande rue 50170 Le Mont-Saint-Michel
電話 +33 2 33 60 14 04

La Confiance  

訪問:2013/9/12 (木) 20:00 /3名

名物のふわふわオムレツで有名な、Les Terrasses Poulard に宿泊でしたが、夜はまあ 違う所行くかと。でも、やっぱり試しにオムレツたべちゃったけど。 噂どおり、微妙だな

18 Grande rue, Mont Saint-Michel
電話 +33 2 33 89 02 02

LE PRÉ SALÉ  

訪問:2013/9/13 (金) 10:30/3名

モンサンミッシェルを出たところ、バスの時間まで 中途半端に時間があき、開いててよかった! お値打ちだったので、飲み物と同じくらいの値段で、朝食バイキングをいただく。広々気持ちの良いお店

https://restaurants.le-mont-saint-michel.com/le-pre-sale/
Route du Mont Saint-Michel Bp 8,Mont Saint-Michel
電話 +33 2 33 60 24 17
営業時間 10:00A.M.やってました。ランチは12:00から

ブルターニュ地方 レンヌ

?お店の名前?  

訪問:2013/9/13 (金) 13:30 /3名

モンサンミッシェルからパリへ戻る途中、レンヌの街をぶらぶら。「フレンチじゃない、中華かイタリアン 食べたい」と長男。中華探し、は難易度高すぎ。ふらりと2Fのお店でピッツア&グラタンで、ほっと一息。

??? ひとのよいFamilyのお店、でした

イル・ド・フランス地方 パリ

★☆☆ Pierre  

訪問:2013/9/13 (金) 20:00 予約/3名

17:00にモンサンミッシェルから戻った夜、気取らないサロンのような雰囲気で居心地よく、フレンチ

閉業してしまった?(2020年現在)
住所 10, rue de la Bourse 75002 Paris
電話 +33 140151617

エスカルゴ €8、スモークサーモンとチーズ €10、
牛肉のタルタル €16、ステーキ(ブルーソース) €23、デザート
+ シャルドネ (アラカルトで、40%off!)  

★★★ Le Buisson Ardent  

訪問:2013/9/14 (土) 20:00 /3名

カルチェラタンにある、ミシュランのビブ グルマンに紹介もされたというこちら。とても雰囲気の良い、テンションあがりつつ、楽しく食事できます。

https://www.lebuissonardent.fr/
住所 25, rue Jussieu 75005 Paris
電話 +33 6 77 65 71 92
Entree,plat et dessertで €40. アラカルトでは
テリーヌなど前菜 €13、メイン €26、デザート €12
+ワイン

★☆☆ Amore e Gelosia  

訪問:2013/ 9/15(日) 20:30 /3名

パリにも陽気なイタリアン!

住所 39, rue Mazarine 75006 Paris
電話 +33 146345471
営業時間 11:30 am – 3:00 pm  6:30 pm – 11:00 pm  月休み

豪快に、かけるかける、チーズ

★☆☆ La Grille Montorgueil  

訪問:2013/ 9/11 (水) 20:00 /2名

借りたアパルトマンは、モントルグイユ。テラスのあるおしゃれなビストロもいっぱい。パリに戻った夜、近場のブラッスリーで。
アラカルト、ボリュームもあり。ビールと軽めな 赤Brouillyで。

https://lagrille.paris/blogs/nos-restaurants/la-grille-paris-2
50 Rue Montorgueil, 75002 Paris
電話 +33 1 42 33 21 21
営業時間 8:00 AM – 2:00AM Monday – Sunday 

メルキュールパリロワシー  

訪問:2019/9/5 (木) 20:00 /3名

翌朝はやくにボルドーへ飛ぶので、シャルル・ド・ゴール空港近くホテルに宿泊。すこしあるいて the Placeというレストランに行く?とも思いましたが、ホテル内でさっくりと。ビール・ワインと手頃なメニューでお腹みたせます。

営業時間 12:00 – 14:30、18:00 – 22:30 Monday – Sunday 

機内食 

(^^)★★ エールフランス AF275便 成田発   

訪問:2019/9/5 (木)

子羊のフィレと、鮪燻製は、LANGUEDOGの白と。オリーブオイルと塩こしょうの入れ物が可愛すぎて、お持ち帰りしたい 
黒鯛のソテー。ソースうまし+チーズ盛り合わせ with Bordeaux赤   
デザートも、ひとり分 と思えぬ幸せ。旅行中 太ること必至
12時間弱で、Gatsbyみて寝て、もっかい牛煮込み食べてる間にパリ到着

_φ(・_・Memo/どこに行こうか、参考になるサイト

  • TheFork  レストラン予約サイト。パリのアパルトマン鍵受け渡しに来てくれたお兄ちゃんが、「お店さがすなら便利。割引もあるし、僕はいつもここを使ってるよ」と教えてくれました。
    対象は、オーストラリア、ベルギー、スイス、スペイン、フランス
    https://www.thefork.com/ 
  • TripAdvisor 若干、欧米人向けお手軽店の、評価が高めなきがしますが
    https://www.tripadvisor.jp/

—– 2013/9 訪問 日程表はこちら☆

コメントはお気軽にどうぞ