世界の街RUN 〜 ホイアン VIETNAM

車とバイクに翻弄されたフエから、車で3時間ほどの距離の、こちらも世界遺産ホイアン。旧市街の古い町並みを走ってみます。


 コースマップ


Thanh Pho Hoi An  8.5km 朝6:33スタート

宿泊先の アルマニティ ホイ アン ウェルネス リゾートをでて大きな通りから一歩、細い道を南下すると、いきなり道端で生鮮広げて売ってる。市場、ではなく、普通の道。なが〜い タチウオもありました。

チャンフー通り(Trun phu)を渡ると、ランタンがたくさんのエリアへ。昨夜は色とりどり、華やかなランタンも、電気がほとんど消えて、ちょっと六本木の朝、みたいな風情です。


 トゥボン川


なんと今朝は、ベトナムに来て初めて、ランニングお仲間に遭遇。Hi!と追い抜きざまに声をかけてくれた男性は、ヒラメ筋ばっちり。でもホイアンの街には不慣れな様子。まちがいなく、日曜のダナンマラソン ご一緒組ですな。

夕方には、写真を撮る観光客でごったがえすアン・ホイ橋も、朝なら貸し切りです。渡って向こう岸もぐるりん。

民家のすきまの路地を通らせてもらう。路上でお茶わかしてたり、のどか。突き当ると公園。少年たちが朝活(こちらも、まったり)

Garminの表示では、27.2℃ とかなってますが、いえいえ、そんな暑さではなかったです。滝汗、ふらふら… 水を持って出なかったので、市場でジュースを飲もう!と、向こう岸へ戻ります。


 ホイアン市場


屋外では、採れたて野菜を地面に広げたり、ホイアン市場は割とスタートがゆっくり目。屋内はちょっと暗くてあやしげですが、フルーツをジューサーでつぶしてくれる、100%果汁のジュース屋さんもならびます。

Apple、Passion fruits、パイナップル、オレンジ、トマト、にんじんジュース などなど。グアバジュースをいただきます。
20,000 ベトナム・ドン=100円

いつもはお腹を心配して、ジュースも「氷なし」、歯磨きもミネラルウォーター使いのRueくんも、ばっちり冷たい氷入りジュース 飲んじゃってます。生き返る〜

帰り道で、人気というバインミー屋さんを偵察。朝から大勢のお客さんが列なしてます。

Bánh Mì Phượng

住所:Số 2B Phan Châu Trinh – Phường Minh An – TP Hội An – Tỉnh Quảng Nam
営業: 6:30 – 21:30

かりっとしたフランスパンに、お肉やらお野菜やらをたっぷり挟んで。これからホテルで朝ごはんだったので、ぐっとがまんで、後ほどランチにまた買いに来ました。めちゃくちゃ ビールに合います! 

今日は、プールサイドでお昼寝して、SPAでマッサージしてもらって、また夜には、ランタンに灯りのともる街にくりだしましょ

備考:
ホイアンの午後は、観光客で一杯です。到着してすぐ、ちょっと走ってみるかと出ましたが、人出がすごくて(フエのバイクに轢かれそう、よりは、ずっといいですけどね)
一番ラクなのは、観光客をそこのけそこのけ、走る シクロタクシーのすぐ後ろについて走ること。疾走できます

   —–   2019/8/8    日程表はこちら☆ 

参考になったらポチリ!
 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメントはお気軽にどうぞ