藤井風 聖地巡り/ジャカルタ*街RUN

2024 Best of Fujii Kaze AsiaTour ジャカルタ公演 2024/11/30(土)20:00

前乗りとして夜中フライトで金曜朝 6:00 ジャカルタに到着して、LIVE会場のあるリゾート内 ホテルに荷物をおいて、さあてと 風さんが昨年 訪れた場所を訪ねて走り出ました。今回は一人旅。いや〜 ベトナム・フエと双璧の^^; 難儀な街RUNでしたが結局 ハーフマラソン 21.5km 走っちゃった^^; ちょっと緊張&熱い 街RUNのメモです

中央ジャカルタ 21.5km

北ジャカルタのアンチョール(Ancol)。ジャカルタ中心部からは車で40分、電車の駅もちょいはなれたところまで。このエリアに入るには、ホテル宿泊者もタクシーも それぞれ入場料を払わなくてはいけないので、入ってしまえば穏やか〜なリゾート地。

で、一歩でると なかなかの混沌 Chaos ケオスのはじまりです。

大きな道路にもあまり 横断歩道が無い。きょろきょろしながら(スキもないのだけど)すきまを縫って堂々と渡らないと次々 車・バイクがやってくる。地図でみるとすぐそこ と思っても、渡りやすい場所がなくてぐるっと廻る。そもそもあまり歩道が無い。後ろからバイクがすれすれを走る…
Mangga Dua Square(なかなかローカル感のあるショッピングモール。走り始めて3kmほど)を過ぎたあたりで、聖地につくまでに力尽きそうな予感がしたので、Kampung Bandan駅から中央部まで 電車にのってみることに予定変更

駅は近いはずだけど… 写真真中の路地をさらにずず〜っと(どなたかの家の裏庭?)と心配してたら こっちこっち駅と手招き(それでも半信半疑)の奥に駅はありました。親切な駅員さんに アプリ使い方教えてもらってチケット買って、 旧日本の車両(JRだね)に乗り込む。めちゃくちゃホームとの隙間で、乗る時以上に降りる時 びびる。

Bundaran Hi

さて 聖地RUN再開。

Sudirman Stationで降りて、Hotel マンダリン・オリエンタルの方へ北上

先ほどと違って広い歩道。都会! 風さんたちも去年「うわぁ〜すごいう車・バイクだなぁ〜」って思ったんだろうなと Recap最初にながれる交通量映像を思いだす。このバス停、いやめちゃくちゃ立派で「バスステーション」!

ブンダラン HI (歓迎の塔):風さんがいろいろなポーズ していた場所
でも、このポイントにあがるには、バスの切符が無いと入れません。テラスに出たいだけ、一時入場は? と聞いてみましたが 美しい駅員さんが優しくNo…と。さっきチャージしてもらったアプリは、電車しか使えない。現金では入れなくてプリペイドカードを買わないとだめ。機械の前でまたオロオロしちゃった。 ノーリファンドだけどいいの?と聞かれながら購入してあがりました。

この2階からの景色を堪能しつつ、歩いていた場所を上から発見!
Wisma Nusantara ビル前の歩道

この他にも手持ちの写真をみせつつ、この看板 どこかわかる?とか このビル 知ってますか?とか 訪ね走り。ヒジャブを被った女子学生さんたちもニコニコ額を寄せて考えてくれてました「この人はだれ?」とそちらで会話が盛り上がったり。ジャカルタはショッピングビルに入るときも空港ゲートみたいなセキュリティを通されるのだけど、そこのちょっと強面のお兄さんも 一生懸命写真をみて “Sarinahショッピングモールでは?”とか。 結局はこのテラスに出たバス停のものだったんだけど、あちこち ジャカルタ繁華街を走れました(^^)

この噴水の少し手前、横に入れば 風さんが歩いた屋台街があったのね。大通りだけを走ってしまいました。モナス(国家独立記念塔)〜イスティクラル大モスク など横目に。とにかく広くて 15km走ってきていて かな〜り疲労もたまり、ほんのちょっとだけど コタ駅までまた電車に乗っちゃいました。

コタ駅は歴史地区にある 文化遺産建物。周りは活気があってカフェなども多くいい感じです。
ただここからのラスト5kmは シンドかった… アザーンが流れる中、10cmくらい路肩に線がひいてある道やら川沿いのゴロタの上を慎重に進む。やっと走り終えた時は、ビール飲みたいところだけど街なかでは売ってないから、セブンで甘い紅茶飲料(めちゃ美味しかったけど)ゴクリゴクリ。

危ない場所では写真ももちろんとれないから、なんだか振り返ると 快適なRUNのようだけど、ジャカルタ 治安は全然心配なかったけど、交通事故には十分ご注意を!でした

LIVE 翌日にもうひとつのKAZë聖地

バティックやお土産屋さんないかなと車で流してもらった近くに、もしやとRecapでKAZëさんが鳥さんと語り合っていた(^^)場所では?と思ってマークしていたレストラン。ジャワ王朝の邸宅、といったとても素敵な場所で、お茶がてら入ってみました。ホールスタッフ みんなとってもエレガントなハンサム君ばかり。 風さんの映像を見せると ”ああ!!!” と 離れに連れて行ってくれました。 ここ、ここですよと(^^)

降ろされていたブラインドを開いてくれて、そのソファーと机が これですね(^_-)-☆ と。
この日はキジのような鳥さんはいませんでしたが、鳩さんがた〜くさん。そして神様の噴水もあってとてもKAZëさんにぴったりな Peacefulな場所でした

※ 風さん 2023 ジャカルタRecapはこちら→ https://www.youtube.com/shorts/GPQ8EnpLKdc?feature=share

風さん 2回目の2024ジャカルタライブ。今年はバリ島に行かれたよう。また機会があれば バリ島聖地にも行ってみたいなあ…

   —–   2024/11/29 & 12/1  訪問    日程表はこちら☆ 

コメントはお気軽にどうぞ