世界遺産 Piazza dei Miracoli

〜 ドゥオモ広場/ピサ 〜 2006/8


ユネスコの世界遺産に指定された、ドゥオモ広場。真っ白に輝く列柱の斜塔やドゥオモなどが、芝生の上に並ぶ様子は、別名 Piazza dei Miracoli=奇跡の広場と言われるとおり、不思議空間。広々としていて、ピクニック気分にも浸れる、素敵な広場です。

有名な ピサの斜塔 だけでなく、見所・楽しみ いっぱいです。
 

 礼拝堂 


お帽子 みたいでしょ!
礼拝堂前の Juntaと彼氏!翼くん これ 学芸会の小道具

ぽこんとした丸屋根

翼が小学校4年生の学芸会で演じた 西遊記の「三蔵法師」 紙で作ったお帽子のような、面白い建物です。斜塔ほどではないけれど、やっぱりこれも、ちょい傾いているような・・・

 

 ステンドガラスがとても美しい。足元には骸骨マークのところがあって、おそらく高僧か身分の高い方が埋葬されているのでしょうが、お子ちゃまは必ず、上に載りたがるんですよね(ごめんなさい・・・)
礼拝堂の中

階段をあがって上から眺めることができます。下を覗いていると、いきなりドアが閉められて、女の人がおもむろに 歌(?)を歌い始め、最初は何事?と。

不思議です。何人もの人が歌っているかのように、エコーが重なって、ユニゾンで歌っているようです。この礼拝堂は、とても音響効果がすぐれているということで、そのデモンストレーションでした。

「ねえ、僕もやっていいの?」と樹はやる気満々だったのですが、私がちょっとためらってから “いいんじゃない?”と言ったもので、結局やらず。やってみれば良かったなあと、後で思いましたが、でも礼拝堂で大声だす勇気はちょっと、無かったです。どなたか、是非、試してみて!

  

ドゥオモ(大聖堂)


ガリレオのランプ
ガリレオのシャンデリア
 
電球式の灯明

ガリレオが振り子の原理を見ていて思いついた、といわれるランプがあります。本当かな。みごとな天蓋に、ここのステンドグラスも美しい。しばらく腰掛けてじっと壁面の絵画など、樹が眺めていたように、心洗われる教会です。

 灯明 をあげることができますが、ここは ランプ式! 小銭をおいて ロウソク型の電球を台に挿すと、灯明がつきます。しばらくすると 消えるようになってるのかな・・・


   
私たちは入りませんでしたが、奇跡の広場には、あと 美術館と納骨堂があります。ここの土地は石灰が強いので、埋葬するとすぐ白骨化された、ということです。

芝生でごろりん するもよし(育成中の所には、立ち入り禁止の看板があるので気をつけてね)、斜塔への待ち時間には、近くでランチをとるもよし、また、お土産屋さんで、斜塔の瓶入りオリーブオイルを買うもよし。一日、たっぷり のんびり気持ちよく過ごすことができる広場 です。

記 2006/10/9


イタリアの旅行記:目次へ JUNTAのHOME-扉のページへ ゲストブック
Italy目次 HOMEへ 子連れ旅の質問もどうぞ!
2006年 行程から見る場合はこちら