GW大型連休に入った日、PCに向かって、Googleカレンダーを開くと、おやっ?
◀5/5 〜 5/7 無雙庵枇杷 に宿泊▶
とある。彼は「5/6に高尾山でも走ろうか」と言っていたけど、一緒にいこうといってた方の実家が西伊豆だから、予定がかわって 泊りになったのかなあ。 Googleカレンダーは家族で共有しているので、それぞれが 予定を投げ込んでFamilyで確認できるようにしているのです。
どれどれ、どんな宿かしらん?
無雙庵枇杷 めちゃくちゃ素敵じゃないの♡ ”露天付き客室” ”駿河湾を眺め 湯浴みを愉しむ”
うわ〜♡
????
ねえ、泊まりになったの?
尋ねた時の夫の顔。え?なに? いいや。
これがドラマだったら、『が〜ん… 浮気かしら。 泊りの予定を誤って、共有カレンダーの方に入れてしまって、仕事だってことにしようとしていたとか』 と、疑うところかも。
でも、おしどり夫婦(^^) というか、まあ その気配のまったくない日頃の行い および、「え?なに? いいや」のリアクションの取り方に、微塵の嘘も含まぬご様子に、早速 Google先生で検索してみる。
★Googleで検索してみたキーワード
Googleカレンダー 予約していない 宿 表示される
すると、出るねえ〜結構な数。
中には、「見に覚えがないのですが」と問い合わせを受けたという、ホテルの公式HPで、Googleカレンダーが勝手に登録する模様ですとの説明ページも。 年号でいうと、2015年くらいのものが多くて、きっとGmailから自動で転載する機能がでたのがこの頃なのかしらね。
その機能は、私、実は便利に感じていて、楽天トラベルやJALなどで予約メールを受け取ったものが転載されていて、日程の確認に役立ってる。でも今までは、全部 予約したものだったので、もう一度、カレンダーに戻ってチェックしてみた。
その予定をクリックすると、「確認メールを表示」というリンクがあるので、ポチ。
じゃらんのダイレクトメールでした。タイトルは、
<空室あり!ゴールデンウィークの宿/直前割引プラン[関東・甲信越版]>
あんまり、予約確認メールには、見えないタイトル。それも、たくさんの宿が写真付きでならんでいる、HTMLメールで、引用されてた無雙庵枇杷 だけが出たのは、不思議(メールのトップでもなく、微妙に2番めの宿)
なんとなく、Googleさんに連絡するより、じゃらんさんに教えてあげようという気持ちになり(昔、ポータル事業部に在籍していて、旅サイトも競合だけどお仲間意識があったのかも)
問い合わせ
じゃらんさんのサイト、会員ログインをして、ヘルプ/問い合わせ ページを眺め回しましたが、最初は FAQ以外の質問への、問い合わせフォームにたどり着けず。 もう一度 Googleさんで「じゃらん 問い合わせ」で検索してみつけました。
<じゃらんnetへの問い合わせ>ページ。もちろん、さきのヘルプからも、カテゴリー条件検索→上記に該当しない内容→じゃらんnetへの問い合わせ方法 と進めばあったんですけどね(探し方が足りなかったけど、ちょい見つけにくいようには、してますね。わかります、その気持は。)
ご担当様
Googleカレンダーに、予約していない宿の情報が2泊チェックイン情報として表示されました。じゃらんさんのメルマガのフォーマットにより、自動生成されると考えられますので、調査対策をお願いいたします。(続きますと、Google側の問題ではありますが、対処としてメルマガ配信をストップすると考える顧客も多いかと思いますので)
現象: 下記がGoogleカレンダーに予定として表示される
「無雙庵枇杷 に宿泊 日時 5月 5日 (金) ~ 5月 7日 (日)
場所 日本, 静岡県伊豆市土肥259−1地図
この予定はメールから自動的に追加されました。
確認メールを表示
確認メールを表示、のリンクをクリックすると、じゃらんからのメールが表示されました。
タイトル:空室あり!ゴールデンウィークの宿/直前割引プラン[関東・甲信越版]
送信元:じゃらんnet編集部 otodoke-j@jalan.net bma.rec.mpse.jp
日付 2017/4/27
改善を切に願う、わけではなくて、あくまで、もと同業である部門に所属していた気持ち、だったんですけどね。
帰ってきたお返事は、ある意味、想定通りでありました。ちょっと残念。
お問合せいただき、ありがとうございます。
じゃらんnetサポートデスクの◯◯と申します。
Googleが提供しているカレンダーアプリには、
メールにて受信した際の情報を自動で同期する機能があるようです
そのため、このたびご指摘いただきましたとおり、
じゃらんnetより配信したメールマガジンに記載の情報が
自動でカレンダーに取り込まれた可能性が考えられます。
カレンダーへの同期に関しては、
じゃらんnetが提供しているサービスではないため、
私どもで対応することは困難でございます。
まことに恐れ入りますが、詳細内容につきましては、
Googleへ直接お問合せくださいますようお願い申し上げます
せっかくお問合せいただきましたのに、
お役に立てず申し訳ございません。
じゃらんnetのご利用に際しご不明な点がございましたら、
お気兼ねなくお問合せください。
今後ともじゃらんnetをよろしくお願いいたします。
お役に立ちたかったのは、こちらなんですけどね。
まあ、こう回答をしておいて、Googleに問い合わせ/クレームをなげて、どうして転載されたのか、説明をうけて、対処できるといいですね、じゃらんさん。です。
あんまり頻繁に転載が続いたら、じゃらんのメルマガ配信、やめちゃうかもだけど、しばらくは様子見。というか、結構、楽しみに経過をみちゃおっと であります。
::: 経過観察結果 :::
その後、「Googleさんの仕様をご確認になると、実際の予約確定メールは取り込まれ、通常のDMについてはカレンダーに入ってしまうことが無いように、気をつけるべき予約語/タグなどがあるかも、しれませんね。」など、ちょこっと往復やりとりの後、
じゃらんさんのFAQにも、情報が追加されておりました(2017/5/12)
FAQ:「Googleカレンダー」に覚えのないホテルの予約が登録される
ちゃんと社内でエスカレーションいただいていたんですね。
また、ここ数ヶ月、新たにカレンダーに取り込まれてしまった案件は無いので、対処もされたのかも。めでたしめでたし