LAAT・藤井風セキアリ宮城🌱遠征RUN

2022/12/17〜2023/2/15 全8会場で行われる、藤井風さん LOVE ALL ARENA TOUR(LAAT)。当たって大喜びで、仙台へ一人旅。宮城には、2015年に仙台ハーフマラソンを走って以来です。LIVEは夕方16:00開場/17:00開演ですが、せっかくなのでそれまでに、ランニング。LIVE当日に2本合計 17km、翌日朝に1本 13km!!

RUN① 青葉城/11.2km

朝9時前に新幹線で仙台着。駅前のホテルで荷物をあずけて走り出します。風はちょっと冷たい。

定禅寺通を進んで広瀬川沿いにぶつかる西公園。なぞのこけしとSL。C60形蒸気機関車は日本では唯一と貴重なものだと。そして こけし塔は南部鉄器でできていて、頭だけで3t! 昭和36年3月3日に落成式、それから修復しながら立っているのね。

最初はさくっとお城まで往復して 8km弱のつもりだったのですが… 途中 通行止め区間があって迂回路…

走り始めは薄日もさしていた天気が、ちらちらと❄結晶が落ちてくる曇天になり。そして迂回路は、東北大学を回っていきます。広い!そして、結構な坂で 箱根駅伝5区を彷彿とさせる 登坂練習になっちゃいました💦

宮城県護国神社には、たくさんの絵馬やひょうたん。本丸跡の伊達政宗さまは、東京でお化粧直し。なので お写真だけとなっていますが、「本物よりきれいじゃない!」とニコニコ話してるロコさんもいらっしゃいましたよん。

この場所は、2年前 2021年1月に風さんLIVEのときに立ち寄った聖地その1☺

写真:ずっずDiaryから

帰りは 本丸あとから左へ、階段をおりて道なりに、これまたなかなかの急勾配をかけ下って駅への大通りへ。

RUN② GRANDE・21/5.8km

LIVE開催のセキスイハイムスーパーアリーナまでは、駅からシャトルバスが送ってくれます。GOODS販売も抽選で割り振らてた時間帯がありますが、私は遅めだったので、ゆっくりランチを頂いてから14:00頃のバスに乗り、GETしてあと開場まで1時間ちょっと。じっとしていると寒いので、【みはらしコース 5.6km+ 】RUN!

きれいに整備されたトレイル。県民の森までまわると10kmくらいとれそうです。そして、何度もなんどもすべりたいような、なが〜いスライダーもあって、お子さん連れが楽しそうでした(藤井風さんのLIVEには親子席が設定されていたの)

こうして、持っていったカイロも使うことなく、ほかほかでLIVEを迎えることとなりました。それと、びっくりしたのは、走っていてtwitterのお仲間が声をかけてくださったこと。お互い 顔は知らぬ同士でしたが「ここで今、走ってるのはJUNTAさんに違いない!」って^^; 鋭い!嬉しいサプライズ!

ところで、実は 仙台駅からセキスイハイムスーパーアリーナまで地図でみたら、13kmぽっち! 走れたね〜(いや、観光RUN 楽しかったし、帰りもあるからね。正解でしたよもちろん、今回の計画はね(^_-)-☆

グランディ21 東日本大震災では、復旧部隊・そして鎮魂の拠点となった場所。数年たって シアワセな気持ちでLIVEに参加させてもらえることに感謝です。

LIVEは一曲、携帯での撮影OKでした。全公演が終わったら アップしようかな〜。シャトルバスで仙台駅へもどったのは20:00過ぎ。勾当台公園からつづく【光のページェント】、ロマンティックな夜は更けて…

RUN③ 大崎八幡宮〜仙台朝市

翌朝は、11:00チェックアウトだったので、それまでにもうひとつの藤井風さん聖地② 大崎八幡宮をめざします。

ホテルの近く 朝市へよると、おばちゃんがいろいろオススメ「食べていきなさいよ〜」 買っちゃうと走れないので、また後で寄るね!と言って出発。昨夜のうちに、うっすらと雪景色です。足元に気をつけて、そろーりそろり

駐車場への車道をのぼって、お参りしてから風さんポイントへ。うふふ、GOODSを身に着けたファンがちらほら。「昨日、お席はどのへんでした? 」と会話しながらお互いに写真のとりっこ。◯頭身 の違いがあからさまになるけど、まあ記念

このあと、お約束していた朝市まで走って戻り、「こがね海産物」さんで色々、保冷バッグに詰めてもらいました。トロ、白子、有頭海老、筋子、牡蠣たっぷり…それでもびっくりするくらい安い!いいおみやげになりました。

—– 2022/12/18(日)〜19(月) 訪問

2件のコメント

1. 私も初日宮城に行きました。私は兵庫から一泊の弾丸ツアーでした。仙台は私の故郷。JUNTAさんの記事を読んでとても懐かしくなりました。東北大学の構内から青葉城跡下を通るコースは高校時代に所属していたクラブのランニングコース。長距離は苦手で恐怖のコースでした。大崎八幡宮は高校のすぐ近く。読みながら走っていた時の景色が走馬灯のようにめぐってきました。ありがとうございます。そして、もちろん風さんのライブが素晴らしかった。JUNTAさんの旅ラン旅RUNにも出会えて嬉しいです。

1. >ええなぁさん
       初日にいらしたんですね。宮城の、そして今回のLIVEのスタートの日!!
       期待と独特な(素敵な)緊張感でしたね、宮城LAAT❤  風さんLIVE どこかでまたご一緒できるかな
       そして、高校時代のランニングコース。いや、なかなかいい坂 でした。仙台は美味しいものがいっぱいでご褒美たっぷり。 また絶対 行きたい地 です

コメントはお気軽にどうぞ