ヨルダン&エルサレム 夏Family旅行計画

首がすわる頃から、毎年 連れて回っている Family旅行。ただ、王子たちも 大学生・大学院生ともなると、親二人が休暇を調整するより、スケジュール確保が難しい。 今年はおまけに、第一王子=9月はじめに建築学会発表、第二王子=院試、親二人=9月10日に白川郷〜金沢100㎞マラソンエントリーしちゃってるし、ちょっと無理かな〜  いや!諦めんぞ

 

1.行き先を決める

 8月/9月に旅行にむく場所を探す。

ドリフト https://dlift.jp/アイコン/チェック
世界各国の月別観光ベストシーズンを確認できます。
「8月」「9月」と、月を選んで一覧できるので、行き先探しにと〜っても便利。

 

 日程は、3泊、いや4泊くらいまで大丈夫かな。ふむ、ベトナム・ホイアンもいいねと、調べスタート。JALサイトで、ポチリポチリとフライトスケジュールを検索して、空きのあるところを8パターンくらい、家族LINEで日程候補を送信。ううむ、9月中旬になるか。ベトナムだと、雨の確率が高くなっちゃいますな。。。

で、もう一度、皆から帰ってきたスケジュールをウッと眺める。夜発なら8日間の旅程が組めるのでは??? となると、行動範囲は広がり。俄然、張り切る。

候補としては、

  • イタリア …9月はバカンスも過ぎてレストランも開くし、少し人出も落ち着いてよい季節ね!王子たち4度訪問、お気に入りの地。 似てる?ところで、クロアチアも良いかも。
  • グランドキャニオン、ナイアガラ …昨年のヴィクトリア滝につづき、というのも一考。
  • ダーウィン/カカドゥ …ノーザンテリトリ。アクティビティ満載で楽しかったな。また行きたい所
  • コタキナバル …近いしカヤック楽しいし、美味しいし、ここも楽しかったよな〜

などと、あちこち見ながら、ふと、「一度は王子たちを連れていきたいと思っていた、ペトラ・死海・エルサレムはどうじゃろ」 我々にとってもイスラエル〜エジプト紅海へのダイビングと回った1992年以来で、ペトラは初です。

 

2.行程の参考に、ツアー情報をながめる/自分で組むか否か

 

とにかく、インディー・ジョーンズ 大好きだったのです、王子たち。これは食いつくに違いない。さてさて、行くとしたら、

「ペトラ、死海、エルサレム」

どんな感じで回れるかしらと、グーグル先生にこのWordで訊いてみる。

ABROADで ハートフルインターナショナルさん、Yahooトラベルでエアワールド/ツアーエンタープライズさんのものが目に留まる。8日間、コンパクトに、アンマンIN/OUTで、エルサレム国境陸路で立ち寄り、ペトラ・死海と行けそう。

FLIGHTと宿を全部、自分でとって自由旅行として回るか、ツアーをベースにアレンジしてもらうか。
(完全にパッケージツアーで、団体行動でというのはちょい苦手なのでパス)

とりあえず、2社に問い合わせメール。

ツアーエンタープライズさんは、「残念ながら満席。帰りのFLIGHTがとれません」と。

ハートフルインターナショナルさんからは、「専用車で回るので、行きたい所、アレンジします」と。費用的にも、自分で手配+ガイドや移動の足確保 してたら、大差なくなりそうでもあり、お願いすることにしました。

 

アイコン/チェック自分で手配とするか、ツアーアレンジとするかの比較ポイントとしては、
●FLIGHT 日本発および現地出発時間/乗り継ぎ/費用
●ホテル ツアーでは基本ツインStandard利用で費用は/人。一方で、海外は1部屋あたりの価格設定なので、家族4人一室のスイートが、同じくらいの値段で利用できたり、するケースも多し。
●行程間/観光ポイントの移動 公共交通機関の利用が難しい地域だと、ドライバー兼ガイドをやとったり、現地発オプショナルツアーをとることに。この場合は、ツアーアレンジに軍配

 

【ヨルダンぺトラ遺跡と死海滞在・聖地エルサレムもめぐる8日間☆エディハド航空利用・専用車つき☆ぺトラでは「PETRA BY NIGHT」を鑑賞】 というツアーをベースに、

  • ペトラ2泊目を、ワディラム砂漠ベドウィンキャンプ&4WD砂漠ツアーに切り替え
  • ペトラ到着の午後も自分たちで散策、ペトラ2日券をお願い
  • 死海のホテルを4人1部屋スイートにしたいので、ツアーホテルは使わず払い戻しいただく
  • あともう半日、帰国を遅らせられれば、羽田発着JALらくちんに切り替えも可能(だったけど、それはRueが無理で残念)

メールと電話で、ほんとうに「個人手配旅行かしら」くらい、思い通りの行程に、わがままを聞いてもらえております(進行形)

 

3.パスポート残存期間チェック

 イスラエル・ヨルダンは、入国時に残存期間6ヶ月以上、査証欄余白2ページ以上 が必要です。

第二王子はパスポートが失効しているので再発行、Rueは旅行期間中に6ヶ月をきる状態なので、念のため発行(まだ随分あるのにもったいないけど仕方ない)

あ〜楽しみになってきました。会社の「推奨 夏季休業週間」、近隣の商店もお休みの中、出社したお盆一週間を乗り越え、9月めざして、もうひと頑張り、仕事いたしますです(^^)

 

2017/8/21 記 日程表はこちら☆

 

2021/4/29 追記:
旅行計画にとってもお世話になった、ハートフルインターナショナル(株)さん(東京)が破産、コロナ禍で旅行部門の売上激減… 残念です。

コメントはお気軽にどうぞ