Jerusalemグルメ 〜マハネ・イェフダ市場

エルサレムは、ワインもBEERもOK(まずそこ、心配か!)。やっぱり食事のお楽しみ、だもんね。

トランジット含めて長旅で到着した日の夕方、旧市街と新市街の真ん中あたりの宿に、荷物を置いてから、《マハネ・イェフダ市場 Mahane Yehuda Market》へ向かいました。

歩いて1kmくらいなので、ぶ〜らぶら。汗はかかないけど、やっぱりまだ日差しが痛い。

市場大好き!

屋根付きのアーケードの下に、いろんな店がひしめき合います。賑わいがすごい。ラビの方も黒装束で、普通に果物とか、買い出し。当たり前なんだけど、なんか不思議。

オリーブやピクルス(かなあ)

チーズ いろんな種類。カッテージチーズ的な、柔らかそうなのが多そう。

イスラエルでは、お約束(コーシェル)で、肉✕乳製品 をあわせて食べる合食は NG。聖書の中に「子山羊を、その母の乳で煮てはならない」というところに由来するとか。 ホテルの朝ごはんビュッフェも、たまご・チーズ・ヨーグルトは出るけど、ハム・肉はでないのよね。

香辛料にナッツやお豆も山盛り

マスタード屋さん(これも種類豊富ね)

パン屋さん。手前のは、さくっとルガラー。

なんか上新粉にくるまれたみたいな、わらび餅的なものも、よくみなさん購入、人気。

こちらの方たちは、甘いもの好きだそう。(年取ると、太るよ〜って)

キッパ屋さん。かわいい。

魚や肉のお店も、数は少ないけど ありました。しばらく、ぐるぐるしてから、食事場所物色します。

AZURA

中東煮込み料理で評判のお店。ここもいいなと覗いてみますが、BEER飲めるかわからず。お客さんがまだあまり入っていないこともあり、スルー。

住所: the Iraqui Market 4, Ha-Eshkol | Machane Yehuda
公式HP: https://www.facebook.com/AZURARESTURANT/

Manou ba shouk

選んだのは、こちら。

市場の通りに面したテラス席で、わいわい買い物客と売り手の活気を感じながら。

住所: Ets Khaim Street 29 | Shuk Mahane Yehuda

テーブルに付いてくれた彼は、香港出身。 11歳までいて、IDカードもあると見せてくれました。感じの良い青年。 店のおかみさん?おくさん?も感じよし。 

メニューみながら悩んでいたら、お勧めしてくれた3皿で十分なボリュームです。

Khidre with cucmber salad and tahini on the side これ、みんなお気に入り。ひよこ豆はいったご飯。きゅうりにかけてるソースもうまい。

トマト煮込みの卵載せ シュクシュカ。いつもはトマトソースベースをあまり好まない第二王子も、珍しく いとど気に入って食べてた。クミンとか、にんにくとか効かせて、家でも真似てみようかな。

ごちそうさまでした!

information

マハネ・イェフダ市場

http://www.machne.co.il/en
営業時間:日曜日~木曜日 8:00~19:00、
金曜日 8:00~15:00
土曜日休業(一部のレストランは営業)

Date of Stay ; 2017/9/12(Tue.)   日程表はこちら☆

コメントはお気軽にどうぞ