世界の街RUN 〜フエ VIETNAM

家族旅行でまわるときも、その土地を知るためにまず、あちこち、走ってみる。すると、地図が頭にはいって街の様子がわかるので、これまでいろいろな所で、街RUNを楽しんできましたが、2019年 現時点で、
「もっとも走りにくい街」トップの称号、ベトナムの古都 フエ。

写真は「安全に、撮れるところで撮影」しているので、見るととってもきれいで「いいじゃん!」なんですが、そうです、写真に写ってるところ ・だ・け・ 走ればよかったんです。 もしトライされる方は、参考にしてくださいませ。


 コース

A. Thanh Pho Hue  9.3km 16:40スタート

宿泊先の ヴィンパールホテルフエ を出発。裏通りから、Nhi Dong Park横の歩道を行く間は、なんとなく昭和の匂いがする、平和。

B. Cầu Phú Xuân フースアン橋

グエン王宮側に渡るには、広くて長めの良い橋です。ゆったりした流れ。車の通り&バイクの音は相変わらず多いけど、歩道が広いから安心。

橋を渡って、フエ王宮前の遊歩道。緑もあって、この道が川沿い、ずっと続けくのかしら、とちょっと期待してた頃・・・

C. 線路を渡る

この「観光地区」をすぎると、遊歩道は終わり。
少し行くと、統一鉄道の線路。左手奥が、フエ駅です。

この先は、土手沿いの、草地がつづき、ところどころボコボコ、走りにくいし、車道沿いなので、う〜ん、折返し。

そろそろ、戻ろっ

D. Flag Tower

王宮前の国旗、大きくて、力強くて、立派。

「王宮、広いね〜 まだまだ続くんだね」と走っていたのですが実は、王宮は周囲2.5km程度。このフラッグ過ぎたところ辺りまでだったんですね。

狭い歩道の商店街が続きます。金魚屋さんも。熱帯魚もあるけど、ほとんど金魚

走り続けて、芝生のロータリにひとがいっぱい座っていて、その時、おっと、なにかが群れで走った!(ねずみでした^^;) そう、ドンパ市場まで、でちゃいました。

E. ドンパ市場

地べたに何でもある。野菜や果物はもちろん、魚も、お肉だって、この気温のなか、常温で売られている。

狭い市場の道も、もちろん、バイクがびゅんびゅん、中心になって走るので、人間は避ける側。お買い物も命がけ、ですな。

帰宅ラッシュの道を必死で横断し、こんどは、ティオティエン橋(Cầu Trường TiềnTp. Huế)を渡って、戻ります。この橋は、エッフェル塔の設計者「エッフェルさん」が設計したんですって。アーチがきれいです。でも、この時点ではバイクや車のクラクションに、道を渡るのに、疲れてて、あまり堪能せず淡々とわたってしまいました〜

   —–   2019/8/5    日程表はこちら☆ 

参考になったらポチリ!
 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメントはお気軽にどうぞ