世界の街RUN 〜 ボンダイビーチ 

シティからこの近さに、こ〜んな 青い海・白い砂浜・心地よい風。ボンダイビーチの片道6.5km/コースタルウォークはもちろん、シティからビーチまでも、高級住宅街・ハーバーと気持ち良し。シドニーマラソン翌日、夜帰国の前に、疲労抜きRUN 15.7km。

シドニー市内〜ボンダイビーチ〜コースタルウォーク  片道15.7km

 

最初は、ボンダイジャンクションまで電車で行き、そこからバスに乗らずに、ビーチまで走ろうか、と単純に思ったのですが、

「BondiBeach RUN」で検索すると、なんとシティからビーチへのハーフマラソン 超人気の大会があるんですって。 City 2 Surf!

City 2 Surf :8月に行われる世界最大級のマラソン大会。

シドニー中心部からボンダイビーチまでの14kmを8万人規模が参加する大会!  サイトはこちら

これは素敵! このルートをたどってみましょう(帰りの飛行機に間に合う時間でね)

キングクロス駅近くからスタート。少し走ると、とても気持ちのよい ラッシュカッターズ・ベイパークがありました。ちらっと一回り。

ワンちゃんを走らせながら、語らう人。 「Free」と書いたカードをたてて、ストレッチ?ヨガ?プライベートレッスンしているお姉さん(お願いしたかったわ〜)

ローズベイパークをめざして、またNew South Head Rd. 進みます。

大きな豪邸がいっぱいです。

これ、おしゃれな交番。

ローズベイは、ヨットがたくさん停泊し、太陽がいっぱい!ですが、落ち着いていて、いい (人´∀`).☆.。.:*・゚

後ろの桟橋にたつ建物は、REGATTAと、その下の「TIDE CAFE」
おしゃれにブランチ、できそうです。

ローズベイを見渡す、道沿いのお家は、どこも2階が全面ガラスのリビングルーム。気持ちいいでしょうね〜 お家から出なくなっちゃうかもね〜 

水上飛行機が着水してきました。初めてみた〜。

City 2 Surfでは、ここからさらに北上して、ワトソンズベイを回ります。ですが、少しひざ故障してたのもあり、ボンダイビーチでもRUNしたいので、今回はゴルフ場横をまわって、直接 Bondiを目指します。

BONDI コースタルウォーク

3日前に第二王子と3人で来たので(その時は、電車+バス)2回め。それでも、この青さを見たときの感激は同じ!

ボンダイ・アイスバーグス(Bondi Iceberg)も、金曜にはカラでしたが、週末で水が張られたプール。海の水がざば〜んと入るので、ダイナミック。ダイビング講習なんかも、やれそうです。もう気分は「夏」

会員以外でも、利用可能なようなので(それもお安く)、次回 シドニーマラソンに来るときは、水着もって、ここでアイシング のんびりするのもいいな。

たった3日ですが、前よりお花がどんどん咲いていました。

Tamarama Beach

コースタルウォークは、スロープや階段はありますが、で、多少アップダウンもあるけれど、整備された気持ちの良い道。なんといっても、こんなビーチや景色が次々と現れます。

10月にはこのあたり、彫刻イベント 「スカルプチャー・バイ・ザ・シー」が行われるそうです。

ブロンテビーチをすぎると、景色がぐぐっと変化。岩壁の間をのぼっていくと・・・

Waverley Cemetery

こんな海を眺めるところで、眠りについてるのは、しあわせね。

年代をみると、1800なんていう数字もあり、とても古くからの墓地、なのね。映画にまるで出てくるよう。

Clovelly Beach

コンクリートで囲まれた入江。とっつきまで行くと、ばば〜んって、波が砕けてますが、手前の穏やかなところでは、夏はシュノーケリングを楽しむ人も大勢 だそう。壁にここで見ることができる?のでしょうか、お魚図鑑が貼ってありました。 

大物も、見れるのね。

途中、日本の漁村的ビーチなど通り過ぎながら、そろそろ コースタルウォークも終点。

Coogee Beach

ボンダイビーチから6km. どうしよっかな、もう一度折り返す? でもね、ビーチ沿いにね、素敵なお店を見つけてしまったの。というわけで、今回のRUNはここで終了&ご褒美です。

Coogee Pavilionは、心地よい風が吹き抜ける、おしゃれな空間。PC持ち込んでお仕事?している人も多し(いいねえ、こんなところでリモートオフィス)

大きなビールと、大きなPizza。アーティチョークは、筍のヒメガワみたいな感じで、美味しかったです。満足満足!

●ボンダイ・ビーチ(走らないときの) 行き方

ボンダイジャンクションまで電車。そこからバス。
バスは、Opalカードを作っておくことが必要です(現金では乗れない)。

バス停の近くのキオスクで、購入できます。

—–   2018/9/17  訪問    日程表はこちら☆

参考になったらポチリ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

コメントはお気軽にどうぞ