NewYork ♪ ニューヨーク 〜 19.66km

ボストンマラソン 翌日、NYに移動して、展望台に登ろうか、でも曇ってるし、、、たった1泊なので、「街を知るには、走るに限る!」 

マンハッタン 街RUNスタートです。 

コース

A: タイムズスクエアから南下 

泊まっていた43rd St. にある CasaBlancaホテルを出てすぐの、タイムズスクエアでGarminスタート。

気温はちょい低め。でも木々にお花が咲いてて、春はそこまでって感じ。

Rueは、王子たちが保育園の頃、しょって歩いてたプールバックに、ちょい荷物持って。
かわいい後ろ姿(´∀`*)ウフフ

お花屋さん。こんなのざざっと、間接照明でお部屋に飾ったら、いい感じね。

B: ワシントン 広場公園

ゆるゆると4kmほど。きれいに花や木が植えられていて、子連れも多くて、きれいな公園。

でもここ、昔は、密売人のたまり場? だったらしい。昔といっても20世紀。治安が悪かったと。

チェス台がいくつもありました。近寄って見てたら、背の高いおじさんが寄ってきて、ちょい コワモテで。

ゲームしないか?と。Maybe next time と、そ〜っと場を離れました。チェスのルール、知らないしね^^;

C: NYU  

どこかで見たような(^^) YNU横浜国立大学 じゃないよ、ニューヨーク大学だよん。

公園に沿って、門も壁もなく、すとんとビルが建ってる。

公園には、凱旋門も。円形の、夏は噴水になるのでしょうか、憩いの場になってる。

桜 いっぱい。お花見ランには、ちと寒い。

D: ソーホー〜チャイナタウンへ

ソーホーは、おしゃれなお店、ブティックもいっぱい。

第一王子が、よくお召になってる SCOTCH & SODAのお店も(買ってあげないけど)

れんがにアート。もしや 落書き?

漢字が増えてきました。どこで食べようか〜

「日本小南瓜」これはかぼちゃね。確かに小ぶり。 きゅうりに「水瓜」って書いてあった。

さあさ、ご飯 ご飯! 

E: 鹿鳴春 Joe’s Shanghai Restaurant

活気があって、入ると 威勢よく指差された丸テーブルで、相席。

周りを見ると、全テーブルが小籠包を食べてる。これはMUSTだわね。

  住所: 46 Bowery, New York NY 10013
9 Pell St, New York, NY 10013 (以前の場所から少し移動したようです)

はやく来ないかな〜

じゅわ〜 なのだ。

レンゲの上において、ちょっとだけ穴開けて、スープをすすって。って食べてたら、正面のフランス人カップル(お皿がスープの海になっていた)が、にっこり指差し、ああやって食べるのかしらと(*^^*) いいのいいの、どう食べても美味しいもんね。

どれも、なかなかのボリューム。 醤油味・塩味 いいかんじの組み合わせでありました。 もちろん ビールも

  

 丁寧に毎日の営業時間を掲げているけど、全部 11:00Am〜11:00Pmだわね。

中華圏的。赤に金、それも24金のきらめき

F:バッテリー公園/チャージングブル

トリニティ教会をすぎて、ウォールストリート。 大好きな映画のひとつ「ダイ・ハード」シリーズ3で、アッパーウエストサイトから、車とばしてやってきたところ、ね。(WallStreet Station 2・3をパチリしそこねたけど) マクレーンもいいけど、悪役のサイモン かっこよかったなぁ

船に乗って見にいく時間はなかったので、フェリー乗り場の公園まで。

「自由の女神は、ど〜こだ?!」

画面真ん中。ちっちゃ(^^)  

ZOOM〜

公園の近く、カドッコに人だかり。みんな 楽しそう

前から、後ろから かわりばんこに記念撮影。

これは、チャージング・ブル。 ブラックマンデー 株大暴落をうけて、「がんばるぞ!上昇するぞ!」と、ニューヨーク証券取引所の近くに勝手につくられた、ゲリラ・アートなんですと。最初はだめ〜っと規制されても、後にちゃんと認めちゃうところがGood。

力強い!

おっと、このお嬢さん↓ すみません、おばはん でした、 嬉しそう杉…

G:ワールドトレードセンター

9.11 夜10時のNHKニュースを見ていたときのこと、忘れられません。堀尾アナウンサー、西川記者だった。グラウンド・ゼロ 刻まれたお名前に、ものすごくリアルに、悔しい気持ちと、ため息。

帰りは、ハドソン川沿いを戻ろうかと思っていましたが、風つよっ & そろそろ戻ってミュージカルまで少し、まったり、シャンパンタイムでも。ということで、ウエストブロードウェイ通りを、ぐぐぐっと北上。

方向音痴の私、車や電車に乗っちゃうと、街の位置関係わからないんですけど、走るとばっちり。NYならまた来てもひとりで動けそうです。

   —–   2018/4/17  訪問    日程表はこちら☆ 

コメントはお気軽にどうぞ