トンガリロクロッシングに行きたいぞ!ちょっと苦労して計画

ロトルアマラソン2020大会のついでに、ニュージーランド北島観光。その中で、気になったのが、Tongariro Alpine Crossing(トンガリロ・アルパイン・クロッシング)


 トンガリロ/どこに滞在すべき?


国立公園でトレッキング(地図 ナウルホエ山と書いてある辺りを歩く)を楽しむために、ベースとしてどの街に宿泊しようか。

選択肢としては、お山に近い方から

  • ファカパパ(Whakapapa)ヴィレッジに泊まる。トレッキングシャトルは、7:00-9:00スタートとゆっくり。
  • ナショナルパークに泊まる。トレッキング朝は、6:00-9:00。
  • トゥランギに泊まる。朝シャトルは、6:10-7:30。
  • タウポに泊まる。朝シャトルは、5:20-6:20。

Adrift Tongariro社ガイドツアーがスタート集合地点とする、ナショナルパークがいいかな〜と、宿を確保しました。Adventure Outdoors Tongariro(スタジオ バリアフリー・朝食付き 3泊 NZD 657(約¥46,000) 。なかなか素敵な宿 予感です。

GWにかかる時期は、ニュージーランドは秋。でも、トンガリロの季節設定としては、5月からは「冬」定義です。 天候によっては、トレッキングができない可能性もあり、天気と相談して中2日、チャレンジできるように、帰国日までぎりぎり粘るスケジュールを組みました。

ですが、ここでお悩みポイント発生…
帰国日の朝、9:20タウポ空港からオークランドに飛ぶのですが、ホテルに空港のあるタウポまでの送迎手配をお願いしたら、できないって。(そんなこと、きっと無いのだけど。コミュニケーションミスかな。日程がかなり先すぎるので取れないという意味か、タクシーじゃなくて宿のスタッフの送迎と勘違いしてできないとの回答だったのか) 

直接、送迎シャトル会社に問合せてみました。

  • Airport Shuttle (タウポ空港サイトから) NZ $ 270
    https://taupoairport.co.nz/terminal-facilities/parking-transport/
  • Taupo Private Tours and Transfers NZ $350+税/1台
    https://www.taupotoursandtransfers.com/

答えは「もちろん大丈夫よ。でも7時までには出発したほうがいいね」との連絡。 Muuuu・・・ やっぱりリスクかなあ・・・ ということで、空港のあるタウポに宿を取り直すことを検討開始。


 タウポからガイドツアーは可能か


トレッキングは、全長19.4km 8時間ほどかけて歩く。夏ならトランスファーだけ予約して、自分たちで行けそうですが、ガイド付きをお願いしたい。歩きの脚、以上に、装備の準備(ウェア・靴・ザック・雪装備も)込みで合わせてくれるのが、安心ポイント。

タウポからの送迎可能なところは、以下3つ見つけました。

●Adventure Outdoors TongariroNZD 195/人
ガイド、ギアレンタル、タウポからの送迎こみ。
ただし、まだ5月の予約クローズ?(2/3現在)
→ 2/24予約ページがオープンしてました。早速 Done!
https://www.adventureoutdoors.co.nz/

https://www.adventureoutdoors.co.nz/tongariro-crossing-guides-shuttle/tongariro-alpine-crossing-winter-guided 
●Tongariro Guided WalksNZD 220/人
タウポからの送迎は、1台 NZD 160を乗車人数でシェア。ガイド、ギアレンタル込み。
悪天候のときに前日/後日での希望をきく申込みフォームも親切ね。

https://obl.rtbslive.com/obl2/tongariroguidedwalks
◯Adrift TongariroNZD 285。タウポは +255NZD
ちょっとお高いね。ガイド・機材レンタル可

https://www.adriftnz.co.nz/

ということで、タウポで宿泊することに決定しました。

タクシー会社さんには、丁重に旅程変更をご連絡しました。No worries Junko〜と返信いただきました。 現地で別機会にお世話になりますねm(_ _)m


 タウポのホテル 検討


ホテル探し。がんばる! 5月初旬3泊で、ほとんどお部屋に居ないかもなので、そんなにラグジュアリーじゃなくても。でも、気持ちの良いとこ♪

ベイクレスト・ロッジ
Baycrest Lodge

  • スパ付きやバルコニー 素敵!
  • 32㎡ 約 32,000円/3泊

ボヤージャー アパートメンツ タウポ
Voyager Apartments Taupo

  • 湖畔を散歩しながら歩いても10分と、便利な立地。
  • 客室には、キッチンやランドリー設備
  • 約 ¥37,000 / 3泊 60㎡

ザ リーフ リゾート
The Reef Resort

  • 自炊式の宿泊施設
  • 屋外温水プール
  • 眺望は無いのだけど
  • 約 ¥35,000/3泊 24㎡

ヒルトン レイク タウポ
Hilton Lake Taupo

  • 安定安心
  • 屋外温水プール
  • 約 ¥40,000/ 3泊 35㎡

オアシスビーチリゾート
Oasis Beach Resort

  • 全室が簡易キッチンきのアパートメントタイプ。
  • コンテスト受賞のレストランあり
  • ビーチにあるブラッスリー。気持ちよさそう
  • 約 ¥45,000 /3泊 50㎡

イーモーテル
eMotel

  • 洗濯機あり
  • まちなか便利、広い。ちょっと殺風景?
  • 32㎡ 約 ¥32,000/3泊

旅の終盤で、帰国翌日 早朝から出勤予定のRUEは、洗濯機に絶大魅力あり〜 でもせっかくのタウポ湖畔なので、眺めのよさげなこちらに決定!

ブールバード ウォータズ モーター ロッジ
Boulevard Waters Motor Lodge

  • 3階建てで全10室のこじんまりとしたホテル
  • 全室 テラス・バルコニー付きのレイクビュー
  • 有料だけど安価なランドリーあり
  • 約 ¥40,000/3泊 42㎡

さあて、どんな旅行になるかな〜

コメントはお気軽にどうぞ