メドック2013: 駆け抜けたシャトー (1)

42.195km、制限時間6時間半。腰にはミラーレス一眼 ぶら下げ、ワイン飲みのみ、写真とりとり、楽しいけれど、結構 「走るときは、ちゃんと走る」必要のある大会ですぞ。


1: 1km Château CROIZET-BAGES
2: 2km Château GRAND-PUY-LACOSTE
3: 4km Château BATAILLEY

 ●は給ワイン所マーク※

  2kmの給水所、は素通り
柔らかな Chateau Batailley Grand Cru Class

1〜2km そんな間隔で、シャトーを巡っていきます。給水所 は、素通りして(^^)、給ワイン所は、手をのばす人・人・人。体調がいまひとつなRueを尻目に、4km地点の Chateau Batailley で、ルビー色の ”Grand Cru Class” いただきました。うん!優しくって飲みやすい。


4: 6km Château LAROSE-TRINTAUDON
5: 8km Château BELGRAVE

まだこの頃は、『はじめっから飲んでて、ほんとにフル 完走できるかな…』と若干の不安もあり、6km地点の LAROSE-TRINTAUDON、8km地点のChâteau BELGRAVE では、ワイン我慢。


6: 9km Château LAGRANGE

続く 9km地点は、17世紀のワイン地図にも載っていたという歴史ある Château LAGRANGE。サントリーが取得したのだそうで、美しい庭園や竹林も!みんな パチリ撮影大会。

いや〜 フランス人には敵わないな、って思った。私は給ワイン所で最初のうち、「ここまでね」と、2cmくらいの深さを示して、結果 その倍くらい入れてくれちゃうグラスを飲み干すのだけど、彼ら、がっつり たっぷり 飲んでる。で、走るのも速い。赤ワインは水なんだと、錯覚しはじめる。で、錯覚でなくなってくる。負けないぞ〜


7: 12km Château SAINT-PIERRE
8: Château BRANAIRE-DUCRU
9: 14km Château BEYCHEVELLE
10: Château DUCRU-BEAUCAILLOU
11: Château LANGOA  et LEOVILLE-BARTON
12: Château LEOVILLE-LAS-CASES
13: 16km Château LEOVILLE-POYFERRE

12km地点のChâteau SAINT-PIERRE(水だけなのであっさり通過)、14km地点のChâteau BEYCHEVELLEでワイン、Château LEOVILLE-POYFERRE 水。途中ちょっとした街など通過しつつ。 いやあ、ほんとに曇天でありがたい。2012大会はあまりの暑さに、途中ダウンしてる人多数、制限時間も30分繰り下げになったそう。暑いと、どんなに美味しいワインでも、飲めないよね。良かったよかった (つづく)


2014年3月30日 記

コメントはお気軽にどうぞ