フォンニャ洞窟 世界遺産を船で探検

Phong Nha Discovery社の現地ツアーに参加して、ドンホイから AM:天国の洞窟を堪能。午後は世界遺産 フォンニャ洞窟へ向かいます。

ライン

フォンニャ洞窟へ入る前に、観光センター(あとで乗る、船のりばもあります)にあるレストランで昼食。

鶏、豚肉の煮込み、空芯菜の炒めもの、揚げ春巻きに、サバ?煮。どれもなかなか美味しい。 テーブルには、カタルーニャの仲良し家族、ドイツからの青年二人組、オーストラリアのリタイアおじさん、フランス男性(彼は、フエへの列車も一緒になりました)

運ばれてきた ピッチャーのお茶を、湯呑に注いで配ってあげたら、回るテーブルが初めてだったみたいで、びっくり喜んでた。 カタルーニャのかわいい娘さんは、ご飯にスープをかけて、おかわりいっぱい。若いっていいね〜

さて、救命胴衣をしっかりつけて、ボートに乗って洞窟へ向かいます。ものすごい日差しですが、屋根が付いてるから大丈夫。風が気持ちいい。

観光のボートが行き交う中、手漕ぎ木製の船で、なにやら漁?採取? している船がちらほら。中には、子どもも複数載せて、家族総出でとってる船も。
なにが取れるんだろう… 

帰りに同じところを通ると、沈んでしまいそうなくらい、山積みになった 深緑色のもの、海藻?水草?(昼に食べた炒めものがそうかなあ。。。)てんこ盛りにしてました。
なんだろう…

30分ちょっとすると、穴が見えてきました。あそこに入ります。ここからは、エンジンをとめて、船頭さんが手漕ぎ(というか、全身で竿をあやつり重労働)

上右の写真、ボートの天井から眺める洞窟内。 さっきは屋根あったから、別の船に乗り換えたの? いえいえ。屋根を船頭さんが、するするっと後方にずらして、骨組みだけにしちゃうの。なかなか良い作り。

船でまったり。角を曲がる旅に、光景がまたかわり、ディズニーランドの「カリブの海賊」気分です。

全長 7.7km以上、公開されているのは、1km程度

アクティブな、ヘッドランプをつけてのカヤック?もあるそうな。真っ暗な細いケーブに入れるツアー。戻ってきた3人組カヤックがいて、興奮の様子が楽しそうでした。

静寂の中、しばらく進んで折返し、途中で船を降りて上陸。横に広がる洞窟内を自由に歩きます。

天地創造 神がいますな、ここ。

英語&ベトナム語で交互に説明してくれる、ツアーガイドのチョコレートちゃんがバスの中で、
「3つの洞窟、どこが一番オススメですか?とよく訊かれるのだけど、難しい。どれもそれぞれ、いいんです〜。 天国の洞窟は Amaging! ダークケーブはActive&Fun!Fun! 。 そして フォンニャ洞窟は Romantic♡」

ただただ、「すごいね〜」

ライトアップが控えめで、自然の美しさを殺さず、すてき。

ゆるゆると、見上げ、写真をとりながら歩いて、船が待つところまで。

フォンニャ観光センターまで、また船で。風に吹かれてみんな、うとうと。楽しい一日でした

—– 2019/8/4 訪問 日程表と旅計画はこちら☆

コメントはお気軽にどうぞ