あじさい満開*高源院

野沢温泉を走るトレイルランニングの大会、翌日。夜中、朝まで降っていた雨もあがったので、通称・あじさい寺 高源院にでかけました。 1万本!というあじさい、それは見事みごとです。 


 しっとり落ち着いたお寺さん


樹齢300年?という大きな杉が、出迎えてくれます。


 あじさい 20種 1万本!


野沢温泉街にも、きれいな紫陽花が咲いていました。東京でよくイメージする色合いよりも、濃いものや赤紫のものなど、色とりどりな感じ。

ここ高源院は、20種類800株 なんと1万本だとか。こんなに様々な種類の紫陽花を、いっぺんに楽しめるなんて、すごい。

植物の名前は、弱いので、間違ってたら 教えてくださいませ。

紫陽花はもちろんですが、御本尊がこれまた、息をのむ素晴らしさ。めずらしく、宝冠をいただいた仏様。全部公開の、開かれたお寺さんです。


 かわいい かくれんぼ


紫陽花の株に圧倒されながら、葉っぱの間をながめていると、かわいい子達もいっぱい!

曹洞宗三嶋山高源院
長野県飯山市大字豊田6356
0269-65-2202
http://www.ajisaidera.jp/

今回の旅の目的=トレイルランニング大会出走 でありました

訪問: 2019/7/15(海の日)

コメントはお気軽にどうぞ