世界の街RUN 〜 ドンホイ VIETNAM

羽田から飛行機でホーチミン・ダナン、そして車で、やってきましたドンホイ、15時間の旅。 で、さっそく 走って街探索 11km。もちろん汗かくけど、東京より断然 涼しい!!!

Vinpearl Hotel Quang Binh から2つのビーチへ  往復11km

スタートは、宿泊ホテル前。超絶かわいらしいコンシェルジェに、「マダム!どこへいらっしゃるの?」と声かけられ、ビーチと言うとタクシーを呼ぼうとしてくれる。いえいえ On Foot, Runningよ というと、かなりありますよと。ベトナムの方はあまり、歩かないようで(だから、あんなにバイクが多い?)

ビーチへは、川沿いの遊歩道を北上。ベンチでくつろぐ人にも、すれちがう人にも、「なんだ?走ってるぜ」的に、目で追われること、しばしば。

Myハンモックでくつろぐ おじさんたち集団

途中、ベトナム戦争で破壊された教会が、そのまま保存されています。ちっちゃな、かわいい教会なのですが、そしていまはとってものどかな街ですが、たいへんな時代をくぐったのですよね

船がうかんだ川沿いを、また北上


 小腹がすいたら お粥!


まだお昼ごはんをたべずに15:00過ぎてたので、途中で遊歩道から少しはずれて、お粥 食べに行きました。

都会とくらべて、交通量は少ないけれど、でもでも、すごい勢いで、まったく歩行者を気にせず、車・バイクは走ってくるので、道を渡るときは要注意です。

Cháo Lươn Thùy Dươn
住所:Đồng Mỹ, Đồng Hới, Quảng Bình

大きな川から支流のような、運河沿いを少し行ったこのお店。
中途半端な時間ですが、お店は繁盛。 大勢で、二人連れで、卓についています。

もう、あっつあつの、生姜もきいたお味。走ってきてるので、扇風機つけてもらっても、汗 代謝。海ぶどうみたいなの、かじるとはじける胡椒のような。ライムを絞ってウマウマです。これ、うなぎのお粥と、牡蠣のお粥。牡蠣は、しじみみたいな ベイビー牡蠣

うなぎは、持ち上げてみると、こんな感じ。 ベトナムの通貨ドンは、数字が大きいけど、これ 35000ドン=175円 であります。すごい!


 Nhat Le Beach(ハットレビーチ)へ


また元の川沿いにもどって、ビーチをめざします。

植木の剪定も、ベトナム傘っぽい

なんだ?と写真とってたら、ベンチに座ってたお兄さんたちに、「Oi!」とにっこり声かけられ。 ゴミ箱だったのね〜 コレ↓

Nhat Le Beach(ハットレビーチ)では、TeamBuildingなどゲームをやってたり、若者たちが集っていて、とっても元気。 乾季も終わりに近づいているからか、夕方なのもあって、ちょっと暗めの海でしたが、これからよるはビーチサイドのお店で食事も楽しむのね。

戻ってくる途中に、橋を一度わたってみようと、突き当りまで行くと、もう一つの海、BAO NINH BEACH

戻ってシャワーして、夜には、おいしくTigerビール 飲めました


 コースマップ


   —–   2019/8/3 – 8/12  訪問    日程表はこちら☆ 

参考になったらポチリ!
 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

 

コメントはお気軽にどうぞ