ぼくの秋休み@西湖2022

結局夏休みを取れてなくて^^; 3連休で山梨県・西湖。東京から河口湖駅まで、高速バスで1時間半の近さで、自然・美味しさ・Active楽しさ 満喫の2泊3日でした


 巨峰狩り(食べ放題!)


金原園 0553-44-0200
〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1256

台風が静岡接近、朝バス移動中ではまだ雨だったのが、山梨県はいると☀SUN燦。予約しておいた金原園に確認電話すると「大丈夫。農園入れますよ」 勝沼まで車で50分ほど移動して、1時間勝負!!

お皿とハサミをもらって、甘い美味しいぶどうの見分け方を教えてもらいます。紙がかけてあるのをそっと押し上げ、果実には触らないように枝をもってくるっと一周(表面の白い粉みたいな=ブルーム= 鮮度を保つ大事なものなので取れてしまわないように)。とにかく「なるべく黒い」のを選ぶように、小さめでも凝縮して甘いですよと。園内には椅子とテーブルを用意いただいてるので、気に入った房を切り取ってきて、もぐもぐ

私は4房、他は3房ずつ堪能。このあと ほうとうLunchに行けるお腹を残さないとね。


 ちょっと 地底探検


鳴沢氷穴
https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

ホテルへ向かう前に立ち寄りました。青木ヶ原樹海の近く。一周20分くらいかな。手軽ながらも、なかなかの「見ごたえ」です。階段をおりていくと、ぐ〜っと気温が下がり、腰をかがめながら進むと、氷! 外は30度近い日だったのですが、ここは平均3度

ヘルメット貸し出しもありますが、なくてOK(貸し出し棚はホコリかぶってました。みんな借りないのね)。でもしっかり一回、あたまぶつけました。いらっしゃる方は、油断めさるな


 西湖一周 RUNNING


西湖はちょ〜ど一周10km。起伏もそれほどないですが、左回り(反時計回り)でいくと、ちょい感じる短い上り坂と、だらだら下り基調 という感じなのでオススメです。湖の北側は少し車道と歩道(白線内)の間隔が狭いので注意。ただ、それほど交通量もすれ違う人も少ないので、快適なRUNコース。


 SUP


Nagomi Nature Connections
〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村10445-24 ( 8:00~20:00受付 )
https://www.nagomi-nc.com/

3連休あけの平日でしたが、午前中 私たち4人を含む10人+インストラクター2人で湖上おあそび。昨年 同じ時期の奥多摩湖よりも水が暖かい。ウェットスーツは借りずに、水着+ロンタイ。

インストラクターさんはいずれも、とってもスタイルがいい!(Runnerみたいな足じゃなくて^^;すらっと。毎日ボードの上でバランスとって、体幹きたえるとああなるかな)

座り漕ぎ→立ちこぎ→バランス・押し相撲・二人乗り・V字バランス・SUPヨガ…
風も波もなく穏やかで、絶好のSUP日和。一度水に落ちてしまえば、踏ん張って がんばって 抵抗してたのが馬鹿みたいに気持ちいい。

西湖からは周りの山に遮られ、実は富士山は「てっぺんだけ」しか見えないんです。でも、くっきりと「てっぺん」見えました。2時間 あっという間です。

Nagomiさんのベース お隣は「いずみの湯」で、割引券もいただいてお風呂でさっぱり!


 お楽しみ グルメ


走ったり、かなり運動した3日間でしたが、体重は UPあげあげ。美味しいもの いっぱいなんですもの。

勝沼でぶどう狩りのあと、ほうとうをいただきに。
最高峰 ほうとう真剣勝負で優勝・名人位というお店に。 ほうとうメニューは1種類。何人前にするかをオーダーします。私達は4人で「5人前」きました、どど〜んと大鍋。 お野菜がおっきい!(かぼちゃも、きのこも、なにもかも)。縮れ麺にからむ味噌味の汁が、ものすごくよいお味。ぶどうでおなかいっぱいの後でしたが、もうちょっと行けたかも!?

頑固おやじの手打ちほうとう 0553-44-0632
山梨県甲州市勝沼町勝沼761 勝沼観光センター 専果園内
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19000877/

今回、宿は「Ma Maison」さんで2泊。夜はフレンチ。ライトなコースということでしたが、盛りだくさん。前菜にパンにつけるオリーブオイルにも感激。ポルチーニのパテ、ホタテとナス、う〜どれも美味しい。1杯目 お好きなドリンクサービスでBeerもいただき、🍷もみんなで2本あけ(*^^*)

MA MAISON
https://ma-maison-saiko.com/

レンタカーを河口湖駅で返して、高速バスに乗る前に お疲れ様会。
予約はできないのですが、「空いてますか?」と一応電話。「どうぞ、いらしてください〜」 駅から15分ほど歩いたところに、築150年の古民家。とっても趣があって、いろりにテンションがあがります。
軍手をわたされ、自分で串焼き、タレをつけてひっくり返して また焼き。これだけ楽しめて、そしてリーズナブル!

山麓園 0555-73-1000
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3370-1
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000257/

またRUN合宿に、美味しいものを食べに、富士五湖 いきましょ!!

—– 2022/9/24(土) – 9/26(月) 訪問

コメントはお気軽にどうぞ