東京から1泊2日・SnowMonkey地獄谷

子どもも大学院となると、なかなか家族全員が揃うことが難しくなってきました。第一王子はそして、春から社会人。その前に、1泊でものんびりまったり、できないかしら… 週末旅を思い立って、直前予約で長野へGO!

東京から新幹線1時間ちょい。近い。善光寺参りをしてから長野電鉄の特急で湯田中温泉へ。特急料金は100円です(^^)

行きは「おっ!ロマンスカーみたい」先頭と最後尾車両がガラス張り。「ゆけむり」号は、本当に旧ロマンスカー なんですって。(翌日帰りは、「スノーモンキー」号。こちらは旧成田エクスプレスの車両でした)

湯田中温泉では、加命の湯に宿泊。

和紙のランプがそこここに

ほっこりと、優しいお宿です。 系列の「よろずや」さんでお夕食とお風呂を、堪能

先付のひとつ:すっぽんのにこごり
手打ちそばと、大鱒 杉の香
りんごで育った信州牛 朴葉づつみ

よろずやさんの、登録有形文化財に指定された純木造伽藍建築の「桃山風呂」や「東雲風呂」。そして、「庭園露天風呂」は、とにかく 素晴らしい・すごいです。幻想的なほの明かりの中で、極楽ごくらく。

朝食も、鱒一夜干し・お味噌汁も手元であたためて。テーブルごとに炊いてくれたご飯4合も完食!

予約はこちら! 加命の湯


 地獄谷 スノーモンキー


翌朝、宿から送迎の車を出してくださるということで、10:00に地獄谷へ出発。3kmちょっとなので、車で15分くらいで、到着。

一番上の駐車場から、地獄谷野猿公苑まで、1.6km,20分くらい、歩きます。この登り口で、スノーブーツも800円で貸してくれるので、雪が深かったり、足元が悪いときも安心。私たちはレインブーツで臨みました。

大半は平らな道です。ゆったりと。暖かかった今年、3月だと雪はもう少なく、でも 地面の水たまりが凍っています。それ見ると、かしゃ、かしゃっと踏みに行く、↑図体は大きくなっても、まだまだお子ちゃまたち。所々で、雪玉つくってなげつけてくる(いたずら小猿状態)

最後 ちょこっと階段がつづきます

本当に多くの外国からの観光客。日本人のほうが少ないくらい?かな。
お猿さんたち、見飽きない、おもしろい、かわいい!!!

ま、ま、まさか スギ花粉 大丈夫?
入念に、お互いに、毛づくろい
ほ〜 あったかい〜
「僕はまだちょっと、こわい〜」
もふもふ〜

ライブカメラも設置されていて、「今日のSnowMonkey」もここで見ることができますよ  ライブカメラ【動画】

駐車場なで降りて戻り、「猿座カフェ」でお昼ご飯。

サーモンロール。アボカド入で美味しい
善光寺味噌ラーメン

この他、ピリ辛ラーメン、テリマヨラップサンド、そしてビール おかわりでほっと一息。

長野、温泉よし、日本酒も美味しいし、スキーや長野マラソンでなくても、近くて楽しめますね!!! また行こう

 

コメントはお気軽にどうぞ