チンクエテッレのすすめ* Italiaリゾート

パリからフィレンツェ(ペレートラ空港)到着したその朝に、そのまま一泊旅でチンクエテッレへGO!

ここは、リグーリア海岸に沿った5つ(Cinque)の大地(Terre)。急斜面に色とりどりの建物が張り付いたような村は、ほんとに美しくて、かわいい。カプリなど南イタリア大好きな人なら、絶対にお気に入りになる! そして、気取らないリゾートなのです。

日帰りも可能な、東京から伊豆、的な手軽さですが、是非 ゆっくり滞在を!

●チンクエ・テッレ 行き方

チンクエテッレの5つの村は、北から モンテロッソ(Monterosso al Mare)/ヴェルナッツァ(Vernazza)/コルニリア(Corniglia)/マナローラ(Manarola)/リオマッジョーレ(Riomaggiore)。

出典:ウィキペディア
イタリア 西の海岸 北の方に位置します

北のジェノバから、または、フィレンツェからピサ経由で、電車または船も組み合わせてアクセスできます。村の間は、トレッキングもできますぞ!

私達は、フィレンツェ(ペレートラ空港)に朝9:00 到着し、大きな荷物は駅であずけ、その足で、一泊旅にでました。

フィレンツェ ⇒ リオマッジョーレ

フィレンツェ駅構内に、荷物預け場所がありました。ラ・スペツィアの駅にもあるようでしたが、万一預けられなかったら、大きなスーツケース持っての移動はたいへん(というか、翌日予定していた山道トレッキングは無理なので)、ここで預け。
ホームがたくさん並ぶ一番はしっこ、バールの横にありました。ちょっと腹ごしらえもして、チケットに刻印して乗り込みます。

フィレンツェ SMN駅 10:28発ピサ経由 ラ・スペツィア 12:36着。

TRENITALIA タイムテーブル検索  https://www.trenitalia.com/en.html

もう一本、チンクエテッレの鉄道に乗り継ぎ、一駅だけ乗りました。
そのまま、ずっと列車で行くこともできるのですが、船でのアプローチが、絶対にお勧め!

チンクエテッレ 鉄道のタイムテーブル

フェリー Schedule  https://cinqueterreinsider.com/2019/03/08/2019-cinque-terre-portovenere-levanto-la-spezia-and-lerici-ferry-schedules/

船の運行タイムテーブル。クリックして最新をCHECK!
リオマッジョーレ

ちょうどお昼どき。船の時間まで、ランチ休憩することに。

★★☆ ViaDell’Amore

駅を降りて、観光案内所へ。その近くのトラットリア。

Piazza Rio Finale 8, 19017 Riomaggiore, Italy
+39 0187 920860
営業時間 12:00 – 15:00 18:00 – 23:00 Sunday – Saturday

カプレーゼ、ボンゴレ、ポーク、リゾット、何を食べても 嬉しい。
+ BIRRA MOBIRRA MORETTI そしてワイン。すすみます
ミニクルーズ ❤

食後のいい気分で、14:35出港です。

デッキは、SUN SUN 燦々と降り注ぐ太陽。となりはイタリアーノ(ウソ、息子)。みんな水着で、しっかり日光浴してます。私達も水着で乗ればよかったか

10分ほどで、マラノーラに立ち寄り、その後、5つの村の内、ひとつだけ 船では立ち寄らない コルニリアを遠くから眺め、、、(翌日、歩いて向かいます)

今夜 宿泊するヴェルナッツァに到着。
崖のレストラン下の岩から、ぴょんぴょん 飛び込んで遊ぶ人たち。長男 よこで「やりてぇ〜!!!」 気持ちよさそうだもんね。 結構 高さあるから、私はちょっと怖くて No thankyou だけどさ。

海から全部の村を見てみたいので、ここで降りずに、モンテロッソまで乗っちゃいます。

モンテロッソには、砂浜が広がっていました。

●チンクエ・テッレ 泊まるならどこ?

後補にしていたのは、コルニリアとヴェルナッツァ。この日、街歩き&船からの様子、そして翌日、トレッキングルートでみた中では、ヴェルナッツァがこじんまりと、しかも、かわいいお店・レストランもたくさんあり、景色も抜群。ということで、「セレクト 間違ってなかったかな ^_^」
でもきっと、他の街も、滞在すれば「よかった!」となることでしょう。

ホテルではなく、アパートのお部屋を借りました。オーナーがなかなか来なくて、焦りましたが(汗)、ピザ片手に陽気に現れ。ホテルに比べ、ひろびろと家族で過ごすのには、たいへん快適な滞在となりました。

—– 2015/8/28-29 訪問 日程表はこちら☆

コメントはお気軽にどうぞ