LAAT・藤井風サンドーム福井🌱遠征RUN

2022/12/17〜2023/2/15 全8会場で行われる、藤井風さん LOVE ALL ARENA TOUR(LAAT)。北陸出張おしごとの都合で「一発入魂!」とRUEが当ててくれて同行、福井/鯖江・武生への旅。

福井でのライブは 1/28 – 29の土日。この週 1/24(火)から 【10年に一度の最強寒波】予報となり、ウェアはどうしよう、そもそも交通機関は大丈夫かしら… ドキドキの遠征となりましたが、素晴らしいパフォーマンスを楽しむとともに、しっかり雪道RUNで福井を堪能してきました。

 武生〜鯖江〜メガネミュージアム〜サンドーム 10.15km

ホテルで朝食をとってるときに、窓外の「どすん・どすん」音がするように降る雪。う〜ん… おとなしく TAXI か電車でライブに行くべきかしらと、ちょっと弱気になっちゃうくらい。でもこの日のために用意したスノトレシューズを信じて Let’s GO! MIZUNO頼んだ!!

STARTは武生駅。

白状します。本当に、ほんとーに申し訳ないのだけど、宿を予約し、旅の計画をGoogleマップやらでバリ立ててたのに…

前日 東京からJRで特急券、買う時 「たけお まで」と窓口で。
やさしく「たけふ🚆まで ですね」と駅員さん。
ごめんなさい、ず〜っとずーっと 読み間違えてた、武生さん m(._.)m

線路に沿ってしばらく車道を走り、日野川をサンドームのある側に渡ります。ときおり雪がやんで陽がさしたり、思ったより寒くない(走ってるしね)。たくさん黒い鳥が飛んできて、川面にうかんでました

ふかふかの雪に足を潜らせながら走るのは、小学生の頃 めずらしく雪が降ったときのわくわく感です。右手線路越しに「サンドーム」みえるとキュン♥ リハとか準備してるのかな~

物販に並ぶのはヤメたので、お昼ごはんがてら鯖江市街観光RUNを続けます。

ちょっとした時間で、道路わきの植え込みの上にこんもり雪山。

あと… 「へたな髪結館」という美容室。何者?(^^) ここで花嫁着付。ちょっと心配?(^^)
鯖江の街には、すごく呉服屋さんが多かったです。なぜかな?

お昼は「味見屋」さん。商店街にあるお店の前には列。
雪の中、待ったかいがあります。おっと驚く山盛り醤油カツ丼とうどんのセット!
めっちゃくちゃ おなかいっぱい。そして安い ¥1,080。パワー全開です

このあと、鯖江メガネMuseumへ。私はすご~く視力が悪かったメガネ・コンタクトっ子でしたが、数年前にレーシックをしたのでメガネとは無縁(なぜか老眼も出ないんですよね)。RUEにお気に入りのメガネ 見つかりました

福井でのLIVEに行ける!とわかってすぐ 以前から行きたいと調べた「県立恐竜博物館」は、2023年夏まで休館でしたが、博物館研究員の全面監修による、恐竜のイメージを取り入れた青山眼鏡さんのデザインブランドです🦖

 いよいよサンドーム福井へ

駅にもどってくるとグッズを持った人たちが増えてきました。みんなが歩く歩道の反対側をゆるゆる走っていきます。右手におごそかな雰囲気ある神社「舟津宮」。ライブの無事開催・大成功を願ってお参り。

昔鯖江は沼地で、平定に舟をつけた場所=舟津。北陸一の古社とのことです。

そして

GOAL!

イタリアのDUOMOみたい、内部も音響もすばらしい。Fujiikaze🌱すばらしい夜でした

LIVEが終わって全員で一列になって駅まで。普通なら20分の道のり ですが、雪はかなり深くなって車道との区別も気をつけながら踏みしめて進みます。スノトレ Good Job!

晩ごはんは駅近で、おそくまでやっているお寿司屋さん 「勇寿し」さん。

私たちは前後泊だったので不要ですが、すぐ帰路につく方のは、LIVE中 荷物あずかってくださってました。足元にもあったかストーブ、美味しいお寿司とお酒とで幸せな一日の〆

—– RUN&LIVE 2023/1/29(日)

コメントはお気軽にどうぞ