世界遺産フォンニャ・ケバンへの行き方

ラオス国境沿いにある フォンニャ・ケバン。2015年に世界遺産に登録されました。 大小300という洞窟があるとのことで、調査はまだまだこれから。《鍾乳洞》というイメージを遥かに超えたスケール、そして、芸術でした。

現在、公開されているのは

  • フォンニャ洞窟(Động Phong Nha)…世界遺産。船で行きます
  • 天国の洞窟(パラダイスケーブ Hang Thiên Đường )…美しい
  • 暗黒の洞窟(ダークケーブ)…どろんこ遊びのトイ洞窟。欧米人が大好き
  • 巨大なソンドン洞窟 …3泊4日のツアー参加が必要。お値段は40万円以上!!

<行き方>

ベースとなるのは3通り。
1.フエからの日帰りツアー
洞窟ひとつしか見ること時間的に無理。フォンニャケバンまで、片道4時間くらいかかるので、もったいない。
2.ドンホイからのツアー
2つの洞窟を回ることが可能。プライベートなら3つもなんとか。フォンニャケバンまで、片道1時間くらい
3.フォンニャビレッジに泊まって、まわる。
いくつものポイントを、数日かけてじっくり楽しむには、これ。

私たちは、ドンホイに滞在し、そこからツアー参加としました。

ドンホイへは、ホーチミンから1.5hくらいで、ベトナム航空/ジェットスター・パフィシック/ベトジェットエアー が飛んでいて、ベトナム航空だと朝夕2便。 ですが、我々は「ダナンマラソン参加」で、JAL(ベトナム航空共同運行)ダナンin/out航空券を取っていて時間があいませんでした。
そのため、ドンホイへは車チャーターで6時間弱、$210でお願いしました(現地交渉なら安かったかもしれませんが、日本からの到着日だったので、確実安心料と思って、VELTRA社経由日本で確保)

VELTRA(ベースとした送迎メニュー)

<現地ツアー利用>

個人で行くよりも、結局お手頃だと思います。特に、フォンニャ洞窟は、船にのる人数が集まらないといけないようです。

ツアーはドンホイのホテル(Vinpearl )で前日、コンシェルジェから申し込みました。 Phong Nha Discovery社。英語/ベトナム語でそれぞれ詳しく解説してくれて、とてもよいガイドさん、愛称「チョコレート」ちゃん、優秀。
費用は、二人で 天国の洞窟+昼食+フォンニャ洞窟+ドンホイ送迎 2,163,000VDN≒9,800円(2019・8時点。クレジットカード払いで3%手数料入)

■ 行程 
8:00 A.M. ドンホイホテルのホテルピックアップ
9:00 A.M. フォンニャビレッジのお客さんをピックアップ
  ダークケーブ観光のお客さんを降ろす
  パラダイスケーブ観光
12:30 A.M. フォンニャケーブ前のRestaurantで昼食。美味しい!
  フォンニャケーブ観光
17:00 P.M. ドンホイ着

<入場料>
フォンニャ洞窟:15万ベトナムドン(約840円)
ティエンソン洞窟:8万ベトナムドン(約450円)
ティエンドゥオン洞窟:25万ベトナムドン(約1,400円)
ツアーの場合は、この費用も含まれています。

<オススメな時期>

4月~9月は、乾季なのでどの洞窟も訪れることができます。この時期がオススメ!
10月〜1月は、雨季で川が増水し、フォンニャケバン洞窟などは入れなくなることがあります。

ロータスタワー
ライン

それぞれの洞窟レポートはこちら↓

ここは、MUST 一度はみるべき素晴らしさですよ!
ゆったり 体力なくても大丈夫

—– 2019/8/4 訪問 日程表と旅計画はこちら☆

コメントはお気軽にどうぞ